忍者ブログ

2008.7.12開設。 ショートショートを中心として、たそがれイリーが創作した文芸作品をご覧いただけるサイトです。 できれば毎日作品を掲載したいと思ってます。これからも創作意欲を刺激しながら書き綴って参ります。今後ともぜひご愛顧ください。

2024 . 05||
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     感動の最終回を迎えたドラマ。
     病と闘い克服した人々の生き様を伝えるドキュメンタリー。
     何を見ても、泣けない。
     通院から1週間後に「泣けない症候群」と医師から診断を受けた。
    「感情表現が未成熟なまま、大人になったのです。やがて涙を流せるようになるでしょうけど、特効薬はありません」
     
     医師はそう言った。
     自分だって、最初は「なんでこの前のドラマじゃ涙ボロボロだったのに・・・」と思って、ドラマの脚本家のせいにしてみたりもしたけど、実際泣けない症候群になったからと言って、普段の生活に困ることはなかった。
     結婚式や葬式にも出たが、涙を流す人々に混じって淡々と頷いて見せたり、静かに目を閉じてさえいれば、場の雰囲気を乱すことはなかった。

     しかし、自身の親が亡くなったときに泣けなかったのは辛かった。
     さすがに親族でも「あの息子はおかしい」とか「保険金が入るから嬉しいんじゃないか」とか、いわれのないことを言われたが、それに対する悔し涙すら出なかった。
     それでも医師は「時が薬です」とか言わず、次第に私は焦燥に駆られていったのだ。

     私は決心した。
     妻や幼子に遺書をしたため、自宅のマンションの屋上に上がった。
     丁寧に靴をそろえて、手すりに手をかける。
    「泣けない自分に、これ以上生きている意味はないので」
     そう書き残した遺書の一文が、頭の中をよぎった。

    「待って!」
     屋上のドアをバタンと開け、妻が駆け寄ってくる。
     その横を、幼子がつたない走り方で付いてくる。
    「泣けなくても、私が代わりに泣いてあげるから、死ななくたっていいじゃない!」
    「おとうちゃん・・・エーン、エーン」
     妻も泣き、子も泣いた。

     その時だ。
     私の頬に、流れる熱い液体を感じたのは。
     その液体を手に取り、舐めてみると、しょっぱい。
     すぐに液体の源流を探る。
     私の両目からだった。
    「泣けた・・・泣けたよ!」
    「あなた!」
    「おとうちゃん・・・おとうちゃん・・・」

     私は感じた。
     人を泣かせる人間にならないと、涙は出ない。
     私は、自分のことばかり考えて、みんなに違う涙ばかりを流させていたのかもしれない。
     自分のことを思って、流してくれる涙。
     そのありがたさに、私は今まで気づかなかったのだ。
     
     大都会の片隅の、古ぼけたマンション。
     そのはるか先には、煌々と明かりのついた、東京タワー。
     今日の東京タワーは、なんだか2つあるように見えるな・・・そんな独り言をつぶやきながら、私は下をなめずり、久々に感じる塩味を、大切にいとおしく味わった。

    PR

    ● Post your Comment
    Name
    Title
    E-mail
    URL
    Comment
    Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ◎ 相互リンクのご依頼

    サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
    http://hikaku-lin.com/link/register.html
    こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
    まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
    突然、失礼しました。
    Ykn9yh4I

    hikaku URL 2009/04/29(Wednesday)15:36:34 Edit
    ● この記事へのトラックバック
    Trackback URL
    Script:Ninja Blog  Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]
    ▼ カウンター
    ▼ フリーエリア4
    カスタム検索
    ▼ フリーエリア
    「ブログ王」ランキングはこちらをクリック!

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    にほんブログ村 小説ブログへ

    にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ





    ▼ お天気情報
    ▼ カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ▼ プロフィール
    HN:
    たそがれイリー
    年齢:
    48
    性別:
    男性
    誕生日:
    1975/07/16
    ▼ 最新TB
    ▼ 最新CM
    [04/29 hikaku]
    [03/13 ごま]
    [10/16 melodies]
    [09/18 sirube]
    [09/16 よう子]
    ▼ 忍者アド
    ▼ バーコード
    ▼ ブログ内検索
    ▼ アクセス解析